2006年8月1日火曜日

リニューアル?

私にとって、数少ない落ち着ける場所だった高輪ブリンスホテルのコーヒーショップ「シャトレーヌ」が消失、改装工事中。
門番してた女性によれば「広く、綺麗になります。」だそう。明るく教えてくれた彼女に「どんどん変わっちゃうね。さくらタワーもできる前は・・・」と云いかけて、その困惑気な顔に目をやれば、まだあどけなさも残るような。「あなたは知らないか?」「はい、この四月に入ったものですから」と、ホッとした様子。それでも未練気に「いい雰囲気で好きだったのに、残念だ」と云って立ち去る私に、「新しくなったら、是非、見に来て下さい」と力強い一言。若さとはたくましい。
変わるべきものは幾多ありて、なれど変わらず。変えるにあたわぬものばかり姿を変える。嗚呼、時はうつろい、吾ばかりが老いる。

0 件のコメント: