2007年9月20日木曜日

「新宿今井屋本店」



観劇後は、モリエールビル地下の「新宿今井屋本店」。ここも、比内地鶏系焼鳥屋というより鶏料理屋。今回で三回目の利用になる。

美味いのは言わずもがな、特にレバーと比内地鶏抱き身(皮でもも肉を包んだ)は絶品

口開けの客だったせいか、かなりのハイスピードで串が出てくる。連れ合いも私も、出されたものはトッとと食べる、ペースは速いほうだが、それに負けないペースだ。
実際、焼き鳥は客の食べるペースにあわせて出すのが難しい料理だろう。串によって焼く時間も違うのだから、客が食べるペースを変化させると、前の串が終わらぬうちに新しい串が出されてしまう事になる。それでも、もしかすると微妙なペース調節をしているかも知れないと思うのは、「伊勢廣 帝劇店」の店長さん。しかし、今日の今井屋は、少々速すぎるペースだ。
特筆すべきは、よく訓練されたサービス。まだ客が少なかったせいもあるのだろうが、飲み物のおかわりを尋ねるタイミングよい。注文してからトイレに立つと、トイレから出てきたのを見て、さっと注文の飲み物を持ってくる。実に心地よい。
 食事の時に持ってきた新しい割り箸を使わずに「もったいないから」と返すと、さりげなく点検してから他の割り箸と一緒にするのがかいま見えた。それでこそ、客商売。あっぱれ

0 件のコメント: