2007年10月29日月曜日

毎日”未熟者”

あがいて もがいて 1日がゆく
わめいて ほざいて 1日がゆく
さからい はむかい 1日がゆく
当たって 砕けて 1日がゆく

               作詩:中島みゆき 作曲:中島みゆき

中島みゆきのCD「I Love You. 答えてくれ」の一曲目にやられた!!
我が日常を描写されているようで、唖然。
さらに歌詞をじっくり聴けば聴くほど.......益々、思い当たる我が身の不徳。

野望はあるか 義はあるか 情(なさけ)はあるか 恥はあるか
               作詩:中島みゆき 作曲:中島みゆき
               
と問われれば、答えようもない自らにただ自己嫌悪。
さらに、義なき野望をもち情けを捨て恥を知らない為政者の多きを思い、絶望する。

それでこうして やさしい人をおろおろと探しているんです
それでこうして 道なき道をおろおろと探しているんです

               作詩:中島みゆき 作曲:中島みゆき
               
全くごもっともです。
さらには、この歌詞にあるような体験を毎日していながら、こうした言葉にできない我が非才を嘆き、どうした体験や取材によるにせよこれが書ける中島みゆきの才能にただただ絶句。

あいにく本日、未熟者 わたくし本日、未熟者
あいにく本日、未熟者 わたくし本日、未熟者

              作詩:中島みゆき 作曲:中島みゆき

「はい、わたくし未熟者です。
         (m_m) 反省 (m_m)

この「本日、未熟者」はTOKIOのシングルとしても既に発表されたものらしい。

0 件のコメント: