2008年5月24日土曜日

旧交を温める小宴

今日は午後は小宴。
いつも世話役を引き受けて下さるTさん、一年ぶりのT.M.さんに数年ぶりになるIさん(今や青年実業家)が顔を揃えて旧交を温め盛り上がった。
昔話というのは、何故、これ程酒をすすませるのか。
さらに、今そして将来への熱い思いも聞いて、「黒龍大吟醸」を口開けに銘酒を次々と空ける。

「『九頭竜』もほぼ常時ご提供できます。『石田屋』も・・」と、今やプレミアの黒龍酒造の酒の品揃えに自信をみせる店主だが、今は大阪に転勤されたFさんご紹介の店。
寿司屋だが、「うちは肉が得意です。A5ランクしか使わないんです。」と。

確かにとろける牛刺しも出た。

刺身も大物の金目鯛を始め美味い。

何より、この時期美味い鰈の活き作り、しかも滅多にお目にかかれない大きさ。

さっぱりとして旨味の濃いその味は、平目を凌駕する。
 恐るべし寿司屋?だ。

0 件のコメント: