2007年7月22日日曜日

浅蜊フライ


7月22日。今晩の新作は「浅蜊のフライ」。元来、連れ合いの実家である鶴見のうちでは、浅蜊の剥き身を葱とかき揚げにするメニューがあった。葱嫌いの私の為に葱が玉葱に変わったが、このかき揚げが絶品。浅蜊のジューシーさが閉じこめられ、玉葱の甘さとあって口の中で広がる どうも、鶴見あたりでは珍しくもないかき揚げらしいが、他では見かけない。駅ビルの魚屋でも、生浅蜊の剥き身を売っている土地ならではか。
 昨日、生麦魚河岸通りの魚屋のおばちゃんに、「・・・そうそう、かき揚げも美味いよね。でも、フライも美味いんだよ。ほら、こういう風に串に刺して、揚げるんだ、やってご覧」と、実演つきで秘術?を伝授された連れ合いと、「お茶屋のおかみさんが、わざわざ駅向こうのおそば屋さんまで食べに行くんだって。ビールが美味しいらしいわよ」と鶴見情報通の義母(揚げ物上手)が共同制作した「浅蜊のフライ」。浅蜊の大きさの割に衣が多いというアンバランスはあったが、それは初制作故に致し方なし、が、これまたおつなもの。たしかには進む。
また、海ご飯のメニューが増えた

0 件のコメント: