2007年8月9日木曜日

桃園豚に恋して




実は、豚肉があまり得意ではない。脂身の香りが好きじゃない。
だから、自ら望んで食べるlことは無いのだが、例外はヒレカツ。脂身が少なく食べやすい。さらに、例外は桃園豚のヒレカツ。これは、わざわざ食べに出かける。
桃園豚は中国原種豚を品種改良した銘柄豚なんだそうで、これは旨い。
新宿高島屋14階「かつくら」へ通うのも、この桃園豚を食べたいが故。
紀伊国屋ホールで芝居がはねた後は、早めの夕食で、久々に「かつくら」。


最近リニューアルしたようで、以前よりゆったりとした内装になった。
注文後しばし胡麻を摺りつつ待つ。京漬け物も美味だ。

麦ご飯がお櫃で供され、準備万端。そこへ、とんかつが堂々と登場する。
肉質の良さは言わずもがな、噛みしめるとジューシーさに気が遠くなりそうになる。
美味い只管美味い、飯が進む。

一時期、やや揚げ方にムラがあったが、今日はそうでもなかった。満腹で店を後にする

0 件のコメント: